「無職転生」コラボ始まりましたね!!流石に私でも「無職転生」は知ってますよ!
私がパワサカ(パワプロもですが)でのコラボの1番の魅力はキャラクターのパワター化だと思います!今回もめちゃめちゃいいパワターに仕上がっていて感動です。
また、ルックスだけでなく、新登場した4キャラともにイベキャラ性能もめちゃめちゃ高そうですね…。全員ランクアップ可能金特ゲットできますし、上限アップ持ちです。
しかもルーデウス・グレイラットは PSR が配布されているので有難いです…!
ということで、このページでは今回登場した4キャラの紹介をしていきたいと思います!
Contents
ルーデウス・グレイラット
まずは、ルーデウス・グレイラットの紹介をしていきたいと思います!
ルーデウス・グレイラットの基本情報
ルーデウス・グレイラットの基本情報は下記のようになります。
- 金特:
- GK 以外:魔法使い(確定)+岩砲弾(不確定)
- GK:守護神(確定)+精神的支柱(確定)
- イベント前後:後イベ
- 得意練習:オフェンス&テクニック
スポンサーリンク
ルーデウス・グレイラットのイベントボーナス
ルーデウス・グレイラットの PSR Lv.40 時のイベントボーナスは下記のようになります(SR Lv.35 時のものではないので注意してください)。
- 初期評価:60
- 技術ボーナス:12
- コツレベルボーナス:2
- コツイベントボーナス:50%
- スペシャルタッグボーナス:55%
- パワー上限アップ:1
- テクニック上限アップ:1
- 得意練習出現頻度アップ:1
ルーデウス・グレイラットの特徴
ルーデウス・グレイラットの特徴は下記の2つだと思います。
上限アップ2つ持ち
なんといってもルーデウス・グレイラットの特徴は上限アップを2つ持っている点です。パワーとテクニックの上限アップボーナスを持っています。
これだけでもかなり強いイベキャラと言えますね。とうとう登場したか…という印象です。
得意練習もオフェンスとテクニックなので使いやすいイベキャラだと思います。
このキャラを配布してくれるのはかなり有難いですね!
GK 育成時は金特2つが確定&1つはランクアップ可能な守護神
得意練習的に前衛向きにも思えますが、GK 育成時には金特2つが確定かつ、そのうちの1つがランクアップ可能金特「守護神」なので、GK 育成でも使えそうです。
ただ、得意練習的には大地ふるさとではなくアスレテースの方が使いやすそうかなぁという印象ですね…。個人的にはディフェンス練習あったら最高でした…。大地ふるさとの守護神要員がなかなか決まらないんですよね…。
どちらかというと、大地ふるさとでは後述で紹介するシルフィエットを使ってみたいかなぁと思ってます。
エリス・ボレアス・グレイラット
二人目にエリス・ボレアス・グレイラットを紹介をしていきます!
スポンサーリンク
エリス・ボレアス・グレイラットの基本情報
エリス・ボレアス・グレイラットの基本情報は下記のようになります。
- 金特:
- GK 以外:狩人(確定)+ボレアスの狂犬(不確定)
- イベント前後:前イベ
- 得意練習:フィジカル&スピード
エリス・ボレアス・グレイラットのイベントボーナス
エリス・ボレアス・グレイラットの SR Lv.35 時のイベントボーナスは下記のようになります。
- 初期評価:55
- 筋力ボーナス:8
- コツレベルボーナス:2
- コツイベントボーナス:40%
- スペシャルタッグボーナス:45%
- 練習効果アップ:10%
- 試合経験点ボーナス:20%
- オフェンス上限アップ:1
エリス・ボレアス・グレイラットの特徴
エリス・ボレアス・グレイラットの特徴は下記の2つだと思います。
ランクアップ可能金特「狩人」が確定
このイベキャラの最大の特徴はランクアップ可能金特である狩人がゲットできる点だと思います。
今日から狩人がランクアップ可能金特に仲間入りしましたが、なんと GK 以外のポジション全てでランクアップ可能です。
なので、めちゃめちゃ汎用性の高いランクアップ可能金特ということになりますね…。
特に前衛向きで狩人がゲットできるイベキャラも少ないので(ハピくらい?)、前衛選手育成時の狩人要員として活躍してくれそうです。
CF 育成時は夢のランクアップ可能金特4つも狙えそうですね!
ちなみに後衛選手育成時の狩人要員は [日本代表] 堀場でしょうね。ただでさえ金特2つ確定&上限アップ持ちで強かったのですが、さらにランクアップ可能金特がゲットできるようになって最強クラスのイベキャラになったと思います。
使い所は現状限られている
ただエリス・ボレアス・グレイラットの場合、得意練習がフィジカルとスピードなので、現状だとちょっと使いにくい高校が多いのかなぁという印象です。
矛冠だと、そこまで得意練習は気にならないので良いのですが、オフェンス固めやディフェンス固めが主流の高校だとちょっと使いにくいですね…。
次に登場する高校も得意練習を固めるタイプの高校でなければ、エリス・ボレアス・グレイラットの評価は更に上がると思いますが、その頃にはもっと強い狩人ゲット可能イベキャラが出てるかもしれないです…。
スポンサーリンク
ロキシー・ミグルディア
三人目はロキシー・ミグルディアです!
ロキシー・ミグルディアの基本情報
ロキシー・ミグルディアの基本情報は下記のようになります。
- 金特:
- GK 以外:点取り屋(確定)+氷結領域(不確定)
- イベント前後:後イベ
- 得意練習:オフェンス&スピード
ロキシー・ミグルディアのイベントボーナス
ロキシー・ミグルディアの SR Lv.35 時のイベントボーナスは下記のようになります。
- 初期評価:55
- 敏捷ボーナス:8
- コツレベルボーナス:2
- コツイベントボーナス:40%
- スペシャルタッグボーナス:65%
- 練習効果アップ:10%
- オフェンス上限アップ:1
スポンサーリンク
ロキシー・ミグルディアの特徴
ロキシー・ミグルディアの特徴は下記の2つだと思います。
有力な「点取り屋」要員
まずランクアップ可能金特である点取り屋が確定でゲットできるところがロキシー・ミグルディアの特徴だと思います。
点取り屋もゲットできるイベキャラが増えてきましたね!オフェンス上限持ちであるので、アグエロとどっち使うか迷いますねー。
アグエロの場合は点取り屋が不確定ではあるものの、私の経験的にほぼ失敗していないので、ロキシー・ミグルディアの2つ目の金特の成功率によってはアグエロの方が使いやすい可能性は高いかもしれないです。
得意練習の1つがスピード
ただ、私は最近矛冠高校を百木抜きのデッキでプレイしていて、ちょうど敏捷ポイント不足に悩まされていたんですよね…。なので、ロキシー・ミグルディアの得意練習の1つがスピードである点はかなり魅力的に感じていて、まずはアグエロの代わりにこのイベキャラを使ってプレイしてみようと思っています。
とりあえず、ロキシー・ミグルディアの登場により矛冠高校のデッキの選択肢は広がったのではないかと思います。色々試してサクセス楽しもうと思ってます!
シルフィエット
最後にシルフィエットの紹介をしていきます!
シルフィエットの基本情報
シルフィエットの基本情報は下記のようになります。
- 金特:
- GK 以外:芸術的スティール(確定)+奇跡の天使(不確定)
- GK:奇跡の天使(確定)
- イベント前後:後イベ
- 得意練習:ディフェンス
スポンサーリンク
シルフィエットのイベントボーナス
シルフィエットの SR Lv.35 時のイベントボーナスは下記のようになります。
- 初期評価:75
- コツレベルボーナス:2
- コツイベントボーナス:40%
- スペシャルタッグボーナス:60%
- 練習人数効果アップ:60%
- やる気効果アップ:60%
- ディフェンス上限アップ:1
シルフィエットの特徴
シルフィエットの特徴は下記の3つだと思います。
有力な「芸術的スティール」要員
まずランクアップ可能金特である芸術的スティールが確定でゲットできるところがシルフィエットの特徴だと思います。
CB 育成時には欠かせない金特ですよね!
今まで芸術的スティール要員の第1候補はデ・ヨングであり、両方ともディフェンス上限アップ持ちということでどっちを使うか迷いますね…。
ただ、特に大地ふるさとの場合はディフェンスタッグがどれだけ組めるのかが重要になるので、ディフェンス練習のみのシルフィエットの方が練習が散らなくて良いかもなぁと思ってます。あと後述の練習体力消費量ダウン持ちであるところも魅力的かと思います。
いずれにせよ大地ふるさとのデッキの幅は広がったと思うので嬉しいです。
練習体力消費量ダウン持ち
また、選手キャラでは珍しくイベキャラボーナスに練習体力消費量ダウンを持っています。しかも30%なので彼女キャラよりも高いんじゃないかな?
一緒に練習した時の体力消費量が減るので、それだけタッグが組める回数を増やせる可能性があり、経験点も伸ばしやすくなると思います。
また、練習人数効果アップも持っているので、ギガント高校でも使えそうな性能ですね!
ただ単練習の割りにはスペシャルタッグボーナスも低めで、基礎ボーナスも持っていないところはちょっと残念ですね…。
GK 育成でも活躍
また、ディフェンス上限アップ持ちかつ GK 時にも金特が確定でゲットできるので、割と GK 育成でも使えるんじゃないかなぁと思います。
「奇跡の天使」という素敵すぎる金特名ですが、おそらく GK でも査定は高いんじゃないかなぁと予想しています。
得意練習がディフェンスなので、GK 育成に関しては大地ふるさとで使いやすそうという印象です。
まとめ
このページでは、無職転生コラボで新登場した4キャラの紹介を行いました!
シルフィエットは大地ふるさとで使いたいですね!狩人もランクアップしたことですし、まずは大地ふるさとのサクセスを楽しもうと思ってます!
シルフィエット以外は全員矛冠で使ってみたいと思ったのですが、正直かなりデッキ構成に迷いますね…。矛冠の高校イベキャラも必要ですし、金特的には無職転生コラボも魅力的ですので…。上限アップもパワーに寄せるかオフェンスに寄せるかバランス良くするかで迷います…。
いずれにせよ、新キャラ登場でデッキの選択肢が増えたのが個人的には嬉しいです!色々試しながら自分がプレイしやすいデッキ構成を考えていこうと思います!
今回コラボ告知が来た時からweb版の無職転生を読み始め、ハマりました。w
なので、今回は性能にかかわらず引き切ろうと思っていたのですが…
20連目でロキシー&シルフィのPSR2枚抜きをしてしまいましたw
残り石は120個ほどなのですが、撤退でしょうか?
石はかなり配られたので余裕があるので期間中には引き切れそうですが、引くべきでしょうか?エリスが取れてないのは少々痛いのですが…
狩人ほぼ全ポジRUでめちゃびっくりでした。すぐに思い浮かんだのは代表堀場ですね。代表堀場はただでさえ強キャラなのにさらに強くなりましたねw
今回、RU追加でCFが強くなるのはもちろんですが、「パワー上限ではなくオフェンス上限を持ってきた」「ロキシーにWGストライカー」「狩人RU→代表堀場」を見るに、WGとCMFを矛冠で作らせたいのではないかと思います。まあすでに両方XSSは作られていますし、何なら矛冠の週間ベスト11は全ポジXS以上でしたけどね…w
試走してみた感じでは、やはり経験点が足りなくなってしまう感じです。初回は袴三瀬・青野・助っ人エリス・ロキシー・ルーデウス・柴原でやったのですが、特攻2人ではうまく稼げませんでした。エリス→百木にしたところそれなりに経験点は出るようになり、XSS行きました。しかしRU4種は魅力的なので、できればエリスは入れたいですね…
ちなみにシルフィの方は大地ふるさとで使ってみましたが、かなり強いですね~
単純にタッグ力も高いし、体力消費ダウンも大きいです。
僕の無職転生での推しはロキシーなのですが、残念ながらこの4体の中ではロキシーが一番弱いかもしれないですね…パワー上限の大神の方を使いたいです。まぁ大神とロキシーではビジュアルに天と地ほどの違いがあるのでロキシーを使いますがw
ダンジョンゲートも新しい物語ですし、いろいろ追加されましたし、パワサカ楽しんでいきましょう!!
B さん
コメントありがとうございます!
私ならその二人の PSR がゲットできたら一旦撤退を考えると思います。
あとはランキングでエリスの使われ具合を見ながら、ガチャ終わる直前で引くかどうか決めるかなぁと思います!
私は SR チケット 30 枚あったので全て使ったら3キャラとも SR はゲットできました!
ただやっぱり得意練習出現頻度アップが付くまでは解放したいですね…。なのでもうちょっとガチャ回そうと思ってます!
確かに WG や CMF もデッキの選択肢増えましたね!
私は矛冠では CF しかほとんど育成てしいなかったので、久しぶりに CMF などにも挑戦してみたいですねー。
ただペドロいないのがちょっと辛い…。
結局やっぱり特攻キャラ多めの方が経験点は稼ぎやすい感じですかねー。
結構青野を外してらっしゃる人も多いので、特攻二人でもなんとかなるかなぁと思ってはいたのですが…。
シルフィエットは私も大地ふるさとで使ってみました!
序盤はいい感じに進んでいたのですが、結局トリプルタッグすらほとんど発生せずに全然経験点稼げませんでした…。
試行回数増やせばいずれはハマると思うので、諦めずに使い続けてみようと思います!
新キャラ登場で色々試してみたいことも増えたので、しばらく試行錯誤しながら楽しんでいこうと思います!